韓国人旦那と結婚した日本人妻のいろいろ

韓国人の夫と年子と日本で過ごす日本人妻のいろいろ

https://alu.jp/series/SHAMAN_KING/crop/LkrOTcWcUcRsiz69PoYa

アメブロ始めました!

アメブロでブログ始めました。 国際結婚5年目にして色々と見えてきた問題について 綴っています。 もしよかったらフォローお願いします! https://profile.ameba.jp/ameba/leeyua

専業主婦、パートに出る

旦那が仕事辞める頃、わたしの友人から仕事をしないかと誘われ、、 なんというタイミング!ということで2歳と0歳の子供の世話と家事を旦那がし、わたしはパートに出ることになりました。 この時は二人とも色々と甘くいていました。 わたしは上の子が産まれて…

韓国人旦那無職になり主夫になりました

とっても久しぶりにブログ開きました。 最後のブログからもう何か月もたっていて、その間に色々なことがあったので記録しておこうかと思います。 まず、題名通り今旦那が求職中です。早5か月。。 去年まで勤めていた会社の韓国人全員きられました。ばっさり1…

約8ヶ月半かかり永住権通知ついに!!

ブログ全然更新出来てませんでしたが、、 ようやく待ちに待った主人の永住権通知がきましたー!!! 申請してから約8ヶ月半。。長かったなー 申請した際は6~7ヶ月くらいと言われてたけど、入国管理局も忙しいんですかね。 永住権審査って意外と時間がかかるよう…

もうすぐ2歳になる長男の生活習慣について

娘が生まれて早2ヶ月。長男は来月で2歳になろうとしています。 そんな長男について焦り始めた今日この頃。 というのも、わたしの妊娠中つわりがひどかったり、娘が生まれて新生児とおばあちゃんがいる生活になったり、、と未だに生活習慣がなかなか定まりま…

国際結婚:日韓ハーフ赤ちゃんが生まれてからする手続き

だいぶご無沙汰しておりました!! 先々月無事に女の子を出産し、新生児とイヤイヤ期突入した息子の育児に毎日奮闘しております! 毎日が本当に慌ただしくて何が大変かもイマイチわからないまま毎日が過ぎています。 そんな中でも赤ちゃんが生まれたら色々な手…

1歳半。自分でいろいろしたいお年頃?!

今日は最近の長男の話です。 1歳半になり、どんどん自我が出てきています。 わたしのしていることを真似したり、自分でやりたいお年頃のようです。 例えば、食事のときわたしはまだ息子に食べさせていたのですが、最近はわたしのたすけが気にくわないようで…

永住権のメリットとは

この前永住権の申請してきましたが、 そもそも永住権のメリットとは、、?! よくわからなかったので調べてみると、なるほど納得! 1.在留期間の無期限化 在留期限変更許可申請を毎度しなくてもすむようになる! 実際これは大きい! 毎度必要書類を集めて期限中に…

韓国と日本で共通の女の子の名前

妊娠8ヶ月目にしてようやく我が子の性別が判明しましたー!! 90%女の子ということで、、にやにやがとまりません❤️ 今まで二人育てられるのか不安でしたが、、男の子と女の子育児楽しみになりました! 主人も女の子と知って嬉しそう。 ということで早速夫婦で女…

永住権の申請してきました★

昨日は台風の影響で雨と風がすごかったですが、過ぎ去りましたね! 雨の中投票もちゃんと行ってきましたよ! 大きなお腹抱えて1歳半の息子を雨の中ベビーカーに乗せて行くのは億劫すぎて危うく行くの諦めようと思いましたが。。 友達夫婦が車で連れて行ってく…

選挙いよいよですね

そういえば韓国旅行から帰ってきてびっくりしたのがいつの間にか衆議院解散してたことと、新しい政党が増えてたこと。 いっても、普段政治にそんなに関心なかったからな。。 そしてそんなこんなで総選挙の日がきてしまいました。 Newsみててもあんまりピンと…

2番目の子の性別がまだわからない

今日は日韓の話関係なく、、 今妊娠26週目の7ヶ月なのですがー まだ性別確定しません。 毎回診察行くたびにどきどきわくわくなのですが、なかなかシャイみたいです。笑 1番目が男の子なので女の子が欲しいなーと思っちゃいます。 男の子の年子は体力的に辛そ…

日本でおいしい本場キムチを食べるには

日本に住み始めて少し苦労したのがキムチ探しでした。笑 韓国出身の主人に言わせると日本のキムチは甘い! 確かにそうなんですよねー 日本のキムチはやはり日本人向けに作られています。 ハワイに住んでいたときはタウンのほうにコリアンストアがあったので、…

日本人配偶者等の永住権申請について

ついこの間主人の在留カード更新し3年もらってきたのですが、よくよく調べると永住権の申請の条件に当てはまっている! とういのも、 配偶者等の永住権申請の場合の条件として 1. 結婚して3年以上 2.日本に住んで1年以上 実は先月でわたしたち結婚3年過ぎたと…

在留カード無事に更新してきましたー!

東京入国管理局さいたま出張所に主人の在留カード受け取りに行ってきました! 今回は前よりも早めの9:15ほどに着きました。 9時開館だけど、結構人いました! 今回は申請ではなく新しいカードの受け取りだったので40分もかからなかったんじゃないかな! ちなみ…

在留期間変更許可のお知らせが来ました!

ででーん!! 主人の在留期間変更許可を知らせるハガキが届きましたよー! 配偶者ビザ更新の書類を出しに行ったときは入管の人に3~4週間待ってねっていわれたけど約2週間ちょっとで届きました! 許可でるかどうかってやっぱりどきどきするー とりあえず一安心! …

韓国里帰り1週間を通して気付いたこと

今回の韓国旅行は1週間丸々主人の実家に滞在しました。 今回でわたしにとっては3回目の韓国旅行。でも実家にこんなに長居したのは初めてでした。 今までは実家とホテルの両方に泊まってたのでちょうどよいかんじだったんだなと。 というのも、やはり相手方の…

韓国の道路事情② 韓国市民は運転免許証は常備してなくてもいい?!

韓国に行く目的の一つに主人の日本で運転するための国際免許証の更新がありました。 (主人は韓国の免許証を取ってからすぐ日本に来たので、日本免許には変更出来ない為、国際免許証で運転してます。そしてこれは1年ごとに更新する必要があるんですー詳しくは…

1歳の子連れ韓国へ格安航空での旅 前編

昨日は北朝鮮のミサイルやら台風やらでちゃんんと飛行機が飛ぶのか心配でしたが、、 予定通り無事に韓国に着きましたー! やーでも子連れで旅行、しかも妊婦なのでなかなか疲れましたw 埼玉住みなので、ルートとしては ①JRでまず東京駅へ約30-40分くらい(30…

東京入国管理局さいたま出張所に配偶者ビザ更新に行ってきました!

主人の配偶者ビザ更新の為、早めに書類を手配していましたが、主人の休みの関係もあり今日やっと入国管理局に提出してきました! 去年は品川にある入国管理局に行ってきましたが、人の多さにびっくり!!! お昼頃に行ったわたしたちも悪かったのですが、約5…

韓国に格安で行く方法

来月韓国に行ってきます‼️ 1年2ヶ月ぶりくらい。 韓国のご両親、孫に会いたくて会いたくてたまらないご様子! 去年韓国に行った時は息子がまだ3ヶ月とかだったもんね。 韓国語頑張りますと宣言して丸1年、、何も成長していない嫁でごめんなさい。。 韓国に行…

配偶者ビザ更新の時期がやってきました

国際結婚をして日本に住んでいらっしゃる方は、配偶者ビザをお持ちだと思います。 最初に申請してから1年、更新してまた1年、3年、5年、、という風に滞在時期が伸びていくそうです。 わたしの主人も1年、更新して1年、そしてまた更新の時期になりました! 次…

韓国では夫婦別姓です

結婚してからよく苗字は今何になったのー? とよく聞かれるのですが、変えてませんw 日本では旦那さんの苗字に基本変えますが、韓国では夫婦別姓なのです。 それでも、結婚する前もしてからもこれに関しては悩みました!! 結婚するのに苗字が変わらないなん…

日本と韓国で両方使える男の子の名前

国際結婚をすると子どもができた時名前迷うのではないのでしょうか?! ただでさえ子どもの名前って悩むのに! 私は長男の妊娠がわかり、男の子だとわかった時から主人と一緒によく子どもの名前について話し合っていました。 また韓国人の旦那さんを持つ知り…

国際結婚に踏み切れた理由と途中経過

はい、国際結婚になかなか踏み切れなかったわたしですが、どのように決意できたかというと、、 一番は彼の大きな愛と忍耐力でしょうか まあ結局は熱意に負けました!笑 付き合ってから結婚するまでずっとうだうだしてた私に対して嫌気もささず、(さすがに嫌…

国際結婚になかなか踏み切れなかった理由

おはようございます。 こんな時間に目が冴えちゃって眠れません。 なので、今回は国際結婚を決意するまでのことを書いてみようかと思います! きっと世の中には国際結婚や結婚に踏み切れない方や迷ってる方は少なくないと思うんです。 だって結婚ってそれだ…

雨の日の韓国人の習慣

ここのところ雨が続いてますねー(><) 2週間以上連続曇りまたは雨って、、 暑いのも嫌だけど雨はもっと嫌です お洗濯物が乾かない!! まあそれは置いといて、韓国人旦那と一緒になってから雨が降ると、インスタントラーメンとチヂミが食べたくなります。 …

韓国人旦那からみた日本ってこういう国

日本語をそんなに話せないけど日本に住みたいという願望があったわたしの旦那さま。 無理だろーと思ってたけど、日本に住み始めてもう2年になろうとしております!すごいね! そんな我が韓国人旦那からみた日本ってこんな国らしい! 1.道路がとにかくきれい …

結婚して変わった韓国人旦那の特徴

付き合ってた頃と結婚した今、どんなところが変わったかなと色々思い出して書いてみようかと思います! まあ、わたしが変わったということもあるかもしれないけどww 1.嫉妬しなくなった 付き合ってた頃は男友達と遊ぶのとか仲良くしてるのとかダメだったなー…