韓国人旦那と結婚した日本人妻のいろいろ

韓国人の夫と年子と日本で過ごす日本人妻のいろいろ

国際結婚:日韓ハーフ赤ちゃんが生まれてからする手続き

だいぶご無沙汰しておりました!!

先々月無事に女の子を出産し、新生児とイヤイヤ期突入した息子の育児に毎日奮闘しております!

毎日が本当に慌ただしくて何が大変かもイマイチわからないまま毎日が過ぎています。

 

そんな中でも赤ちゃんが生まれたら色々な手続きをしなければなりません。

国際結婚となると、単純に考えて手続きも2倍になります。

 

今回は二人目なので手続きも2度目なのですが、、やはり忘れてしまうものですね!

 

今回は忘れてもいいように、またこれから赤ちゃんが生まれる人たちの参考になるようにブログに残したいと思います!

 

ちなみにこれは、日本で出産した場合の手続きです。

(ちなみにたしは専業主婦です)

 

◎出生届け-生後14日以内

◎健康保険の加入

◎児童手当金、こども医療費申請

 

◎韓国側に出生届を出すため戸籍謄本の取り寄せ

わたしは戸籍謄本をすぐ取れる場所にいない為、郵送で取り寄せる必要がありました。

また、子どものパスポートもすぐ作る予定だったので戸籍謄本を3通取り寄せました。

★ちなみに出生届を出してから約1-2週間ほどで戸籍が載るとのこと

 

◎パスポート申請

(韓国に行く予定がある為)

 

韓国側の手続き

◎出生届け-最寄りの韓国大使館で1-3ヶ月以内

⬇必要な書類

·出生証明書又は出生届受理証明書+韓国語訳

·戸籍謄本+韓国語訳

★日本側書類は韓国語訳が必要。訳す際、平成は西暦で!

 

★韓国側の書類は大使館で申請出来ます

·出生申告書

·家族関係証明書

·婚姻関係証明書

 

◎韓国のパスポート申請

(出生申告書を出してから約1ヶ月後に申請可能)

 

国際結婚の場合子どもは二重国籍の為パスポートが2つ必要です。

 

日本のパスポート申請は終わったのですが、韓国のは来月中にする予定です。

 

 

ではでは、あんにょん★