韓国人旦那と結婚した日本人妻のいろいろ

韓国人の夫と年子と日本で過ごす日本人妻のいろいろ

韓国人旦那無職になり主夫になりました

とっても久しぶりにブログ開きました。

最後のブログからもう何か月もたっていて、その間に色々なことがあったので記録しておこうかと思います。

 

まず、題名通り今旦那が求職中です。早5か月。。

去年まで勤めていた会社の韓国人全員きられました。ばっさり100人くらい

韓国に支社が出来たので韓国に移動するか辞めるかの2択で、旦那ははなから韓国に行く気はなく、わたしや子供たちのことを思うと日本に住んだほうがいいということで求職活動することに。というか、日本語の勉強に集中することに決めました。

 

実はこのお話2番目の子が産まれた次の日に急に決まったお話で。笑

(そんな娘ももう1歳過ぎてチンパンジー化しております。笑)

もともとずーーーーーーーーっと前から会社を辞めたがっていた夫(妊婦中どれだけストレスだったか。。)だったので、

辞めるまでの期間が春から秋まで延びた(何の当てもないのにずっと春には辞めるといい続けていた)+退職金がくる! ということで、わたしとしてはラッキーというか首の皮繋がった!!というかんじでした。

 

ちなみにこの退職金は当初の予定になく、韓国人労働者の抗議、ボイコットの末、会社側から提案があったらしい。

さすが韓国人!と感心しちゃいました。敵には回したくない。笑(ちなみにわたしの旦那はひょうひょうと育休とって何もせず。笑)

 

そんなこんなで去年の10月末で退職し、無職になりました。

とりあえず最初の数か月は日本語勉強を独学で頑張りたいということで、話し合った結果わたしがパートに出て旦那が育児しながら日本語を頑張るということになりました。

 

この選択があまり良くなかったのかなと今少し後悔してます。。

 

何故かというのは次のパートで!

 

あんにょん^^