韓国人旦那と結婚した日本人妻のいろいろ

韓国人の夫と年子と日本で過ごす日本人妻のいろいろ

専業主婦、パートに出る

 

旦那が仕事辞める頃、わたしの友人から仕事をしないかと誘われ、、

なんというタイミング!ということで2歳と0歳の子供の世話と家事を旦那がし、わたしはパートに出ることになりました。

 

この時は二人とも色々と甘くいていました。

 

わたしは上の子が産まれてからずーっと子育て専業主婦だったので、出勤するまでの道のりが軽くて軽くて!しばらくるんるん気分で出勤してました。笑

 

旦那も旦那ではりきって朝ごはんから作ってくれたり弁当まで用意するとか言っちゃって。

 

そんな二人もそれは最初だけで、、わたしは覚えることたくさんあって余裕なくなるし、子供たちはママがいなくてストレスたまるし、旦那は慣れない育児と家事でストレスが溜まっていって、、なんか家の中もぐちゃぐちゃ。子供の寝る時間も昼夜逆転。パートのお金も足しになればと思い働きに出たけど、働く時間より勉強の時間のほうが多く全然足しにもならないし何のために働きに出たんだろうというかんじになってしまいました。

 

今思うと、退職金と失業保険があるから旦那には主夫にならなくても勉強に集中させてあげればよかったのかなーと。そのほうが子供たちのためになっただろうし。。と思ってしまいます。

 

もちろんパートに出てわたしは視野が広がったり、スキルをつけることによって自信がちょっとつきました。旦那は旦那で育児の大変さを知りました。兄妹がいるから二人で結構遊んだり出来て、上の子には特に妹がいてよかったなと思えました。(喧嘩もしょっちゅうしてますが。笑)

こういう面ではよかったんですが、やっぱりみんなストレスが溜まっちゃうと(主にわたし)喧嘩の数も増えちゃいますし、だめだと思いながらも旦那を攻めてしまう自分がいるんですよねー。

 

余裕って大事ですね!

 

では、また続きを!あんにょん!