韓国人旦那と結婚した日本人妻のいろいろ

韓国人の夫と年子と日本で過ごす日本人妻のいろいろ

日本人配偶者等の永住権申請について

ついこの間主人の在留カード更新し3年もらってきたのですが、よくよく調べると永住権の申請の条件に当てはまっている!

 

とういのも、

配偶者等の永住権申請の場合の条件として

1. 結婚して3年以上

2.日本に住んで1年以上

 

実は先月でわたしたち結婚3年過ぎたところだったんです!

それに日本に住んでもう2年経ってるしこれはいけるかも!と思い確認の為、東京入国管理局インフォメーションセンターに問い合わせてみました。

 

そしたら条件を満たしているとのこと!

 

あと、今の在留カードの期間も聞かれ、3年以上だと更に良いみたいでした。

 

そこで必要な書類は

1.わたしの戸籍謄本

2.家族全員記入された住民票

3.主人の在職証明書

4.去年の納税証明書

5.今年の課税証明書

6.身分保証書

7.永住権申請書

8.主人の写真

9.パスポート

10.在留カード

 

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION

 

詳しくはこちらを参考にしてください。

ご家庭によって状況が違うと思うので!

入国管理局に問い合わせるのもさらに安全と思います!

なかなか繋がりにくいですが。。^^;

 

こんなことなら、在留カード更新せずに永住権申請しとけばよかったかなとも思ったんですが、結果わかるのに永住権申請の場合4ヶ月以上かかるとか。

そもそも永住権の申請と在留カードは別物なので、永住権申請中に今持ってる在留カードの期限が切れちゃうとアウトらしいです!

それは危ないですな。

それに3年を取得してから永住権申請したほうが通りやすそうなので結局今の状況がよさそうです。

書類系はさっさと終わらせるに限るので今週中に書類集めて来週には申請に行けるといいなと思います!

 

ではでは、あんにょん!