韓国人旦那と結婚した日本人妻のいろいろ

韓国人の夫と年子と日本で過ごす日本人妻のいろいろ

永住権のメリットとは

この前永住権の申請してきましたが、

そもそも永住権のメリットとは、、?!

よくわからなかったので調べてみると、なるほど納得!

 

1.在留期間の無期限化

在留期限変更許可申請を毎度しなくてもすむようになる!

 

実際これは大きい!

毎度必要書類を集めて期限中に申請して結果を待つのって結構ストレス。

永住権取れたら写真の更新があるにしても書類系から解放されるのは外国人妻として嬉しいです。

 

2.社会的な信用UP

 

ローンを組めるようになったり、クレジットカードも作れるようになるのかな。

主人はメインのクレジットカードはまだなく、家族カードで持っています。

外国人はクレジットカードを作るだけでも結構難しいんですよねー。

でも、ローン組めるようになったら持ち家とかも考えられるようになりますね!

 

3.起業が比較的簡単になる

 

これは全く知らなかったんですが、外国人が起業したい場合は資本金500万円以上、社員2人以上の事業規模である、とかっていうルールがあるらしいです。

日本人はそこまでの厳しいルールはないはず。

だから永住許可があればこれらの条件が不要になるとか!

 

ふむ。ちょっと起業に興味があるのでこういうのも勉強しなきゃいけないな。。 

 

4.離婚、死別等により在留資格変更不要

 

離婚とか死別のことなんてかんがえたことなかったけど、、結構大事な話ですよね。

日本人の配偶者等のビザ資格者は、離婚や死別6ヶ月以内に定住者ビザや勤労ビザに変更するか母国に帰るかしないといけないようです。

最初これみたとき、もしそういうことになったらうちの主人は韓国に戻るだろうなーと思ったけど、もう主人一人の話じゃないんですよね。。

子供のことも考えると日本に住む可能性も無きにあらずなのでは、、と思ったらやっぱり家族のためにも永住権は取っておいたほうがいいんだろうなと。

 

やー国際結婚ってこういう縛りが大変ですよね。

 

ちなみにこの前友人に永住権取ったら選挙権はあるのかと聞かれたんですが、それはまた別のお話で帰化しないと選挙権まではもらえません。

 

永住権はあくまでも、自分の国籍を持ち続けて日本に住む権利なので!

ちなみにうちは今のところ帰化する予定はないです。

この先どうなるかはわかりませんが。

永住権の許可が降りることをとりあえず願うばかりです。。

 

ではでは、あんにょん★