韓国人旦那と結婚した日本人妻のいろいろ

韓国人の夫と年子と日本で過ごす日本人妻のいろいろ

韓国の道路事情② 韓国市民は運転免許証は常備してなくてもいい?!

韓国に行く目的の一つに主人の日本で運転するための国際免許証の更新がありました。

(主人は韓国の免許証を取ってからすぐ日本に来たので、日本免許には変更出来ない為、国際免許証で運転してます。そしてこれは1年ごとに更新する必要があるんですー詳しくはまた別の機会にでも)

だがしかーし、なんとまさかの韓国の免許証と国際免許証古いやつ持って来るのを忘れてしまったわたしたち。。。がーーーーん

免許証更新出来ないじゃん、、と思っていたらまさかの更新出来ちゃいました。。?!?!

 

しかも、韓国の免許証無所持のまま運転する主人。わたしはもう気が気じゃなくて。。

久々の韓国での運転だし、家からどっか行くにも距離あるのにーとハラハラしていたら、ハイ警察に捕まっちゃいました。

理由は左折したくてでも対向車線の車がなかなか途切れず、そんな中信号が赤に変わってしまって慌てて左折しちゃったっていう。。左折専用の信号に切り替わるかと思ったらなかったーっていうそんなミス。

 

 

信号無視の上に免許なしとかやばいじゃん〜と思ってたら、なんと免許証の提示要求されない?!

韓国市民のIDカード見せてOKでした。

しかも初犯ということで60000ウォン(6000円)からなぜか割引で30000ウォン(3000円くらい?)だけの罰金で済みました。

 

 

国際免許証の更新にしても、警察に捕まったとしても

韓国では市民カード(日本でいうマイナンバーカードみたいな)を持ってるか、もしくは自分のマイナンバーを覚えてれば後は全てシステム上で確認できるみたいです!!すごーい

 

日本ではマイナンバー制度ってまだ定着してるようにあまり思えないけど、韓国では生まれた時にすでにナンバーが渡されてそれがふつうに定着している、というかシステム化がしっかりしてるんだなーと。

 

日本じゃいろいろありえないもんねー

免許証持ってない時点でアウトだし!!

 

まあ言っても韓国でも免許証所持するのはもちろん大事みたいなんですけどね!

いろいろカルチャーショックでした。笑

 

ではでは、あんにょん!