韓国人旦那と結婚した日本人妻のいろいろ

韓国人の夫と年子と日本で過ごす日本人妻のいろいろ

国際結婚の大変なこと

結婚してわかった国際結婚の大変なことと言えばやはり手続きの面倒さ!ビザ関係はもちろんのこと。

そもそもわたし日本での手続き関係もさっぱりな人間だったので、、それに加えて旦那の手続きまで増えたー!

結婚後、日本で生活をすることになったわたしたちは日本語が全く出来ない旦那に代わってすべての手続きはわたしがやるしかなく、、もうそれはストレスストレスの日々!!

まあでもおかげさまで手続き関係だいぶ慣れてきたのはよかったかなと。

まず、何が面倒かってまず婚姻届けを日本と韓国で出さなきゃいけないし、ビザ申請するにしてもお互いの国から取り寄せなきゃいけない書類があったり、、

子供が出来たら出生届け等も日本と韓国に提出。二重国籍だからパスポートも2つ用意。

要は2カ国で行うため、手続きの労力が2倍かかるということ!

 

しかも私たちの場合、アメリカ留学中に出会ってアメリカで結婚したから更に複雑な状況( ˙-˙ )

 

でも何事も慣れですね!!

 

もしこれが手続き何でもしてくれる旦那さんと結婚したらわたしはこの知識を得ることなく生きてくことになったんだろーと思ったら、今のうちに色々学べてラッキーだったということで(*⁰▿⁰*)笑

 

ビザ申請もねー結婚詐欺とか防ぐ為に厳しくなってきてるみたいだし。

結婚して日本に住んでたとしても最初は1年の短期しかもらえないから、ビザ更新何回かしてかなきゃっていうー

そろそろ旦那のビザ更新手続きしなきゃ。今度は5年、せめて3年に伸びててほしいなーーー\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

では、あんにょん!