韓国人旦那と結婚した日本人妻のいろいろ

韓国人の夫と年子と日本で過ごす日本人妻のいろいろ

国際結婚 子どもは何語で育てる?

あんにょん!

 

韓国人の旦那と一歳の息子、そして今2人目を妊娠中の日本人妻です。

日韓の国際結婚をして今現在日本に住んでおります。

国際結婚して早3年!

一歳の息子もおかげさまですくすく育っているというか、もう元気元気過ぎて母は毎日クタクタです_:(´ཀ`」 ∠):

世の中のお母様方ほんと尊敬しますm(__)mもちろんお父様方も!

 

そんな元気いっぱいな日韓ハーフの息子くんまだ言葉はママ、パパ、あっぱ(韓国語のパパ)、はーいくらいしか言えません。

 

国際結婚をしていてよく聞かれるのが、息子を何語で育てているのかということ。

この質問を聞かれるたびに母は胸が痛い!

 

理想は日本語が母国語のわたし母が日本語で話しかけ、韓国語が母国語の主人である父が韓国語で話しかけるというのを徹底的に行うこと!

そうじゃないと頭の中混乱しちゃうからねー

 

でもねー現実なかなか難しい(´-`).。oO

正直息子には申し訳ないが、言語は特に決めておりません。

そのときの気分です。

 

というのもわたしたち夫婦について少しお話させていただきますと、夫婦の会話は基本英語。

わたしは韓国語基本しゃべれず、主人も日本語微妙なレベル。

 

そんなんだから息子の周りでは日本語、英語、韓国語の三ヶ国が飛び交っているという状態。。

トリリンガルになれていいじゃん!とよく言われますが、それはきっと親の努力次第(><)

 

まあでも、日本に住んでれば日本語が母国語になると思うので、わたしがその中で少し意識していることが動画を見せる時は韓国語のもの!

わたしの韓国語の勉強も兼ねて!笑

 

YouTubeから韓国のキッズアニメというか幼児向けアニメを見てるわけですが、キャラクターがかわいい!

韓国の代表するキャラクターポロロももちろんだけど、卵の殻を被ったヒヨコのアニメが最近のお気に入り!꼬모Comoコモっていうベビーヒヨコの物語!

f:id:finesky:20170801000153p:plain

 

あとPinkfongは赤ちゃん惹きつける音楽いっぱい!日本語ではピンキッツかな?

韓国では幼児向けアニメに結構力入れてるみたい!アメリカでも結構人気みたいだし。

 

日本の幼児向けアニメより種類も豊富な気がする。日本語でも見れるのでチェックしてみてください★

 

では、あんにょん!