韓国人旦那と結婚した日本人妻のいろいろ

韓国人の夫と年子と日本で過ごす日本人妻のいろいろ

韓国では夫婦別姓です

結婚してからよく苗字は今何になったのー?

とよく聞かれるのですが、変えてませんw

 

日本では旦那さんの苗字に基本変えますが、韓国では夫婦別姓なのです。

それでも、結婚する前もしてからもこれに関しては悩みました!!

結婚するのに苗字が変わらないなんて、なんか寂しいというか味気ないというか。。

 

そこで色々調べてみたけど日韓夫婦は基本的にはやはり日本人の奥さんは苗字を変えていないみたい。

たまーに変える人もいるみたいだけど、韓国に住んでる場合が多いのかな?

 

ちなみに主人はわたしに苗字変えて欲しかったみたいです。笑

 

でも色々考えた結果、その当時まだ日本に住むか韓国に住むか決めてなかったので子どものこともあるし苗字はこのままでいこうと決めました。

あと、書類関係パスポートとか色々名前変更すふのが面倒だったのも大きい。笑

 

日本に住んでみて、なんかの手伝いで市役所行くとき、産婦人科に行くときとか

ちゃんと結婚してる夫婦です、って説明するのはちょいめんどくさい。

けど、まあそれも慣れてきました^ ^

でも、後々子どもが幼稚園とか学校とか行くようになったらまた違ってくるのかな?

 

ちなみに結婚6ヶ月立ってから姓を変えたい時は家庭裁判所で変えられるそうです。

 

では、あんにょん!